ストレッチ

今回は○○○○○について

詳しくお話ししていきます!

 

○○○○○とは運動前、運動後に主に

みんながやっていることだと思います!

それは………ストレッチです

 

なんだそんなことかよと思いましたね

ストレッチってものすごい重要

なことなんです!

 

ストレッチをすることにより、

パフォーマンス向上、

疲労回復、緊張を和らげケガ防止に

柔軟性が高まります

 

また基礎代謝があがり血行がよくなります

 

ストレッチで筋肉が柔らかくなると

圧迫されていた血流が良くなり

酸素や栄養分が行き届くので

代謝が上がります!

 

ストレッチをしないことで

疲労が溜まっていったり、

筋肉が緊張したまま筋トレをすると

ケガをする可能性があります

 

ケガをしたらいままで筋トレをすることが

できなくなってしまいます

ここまで頑張ってきたのにそれは

嫌ですよね??

 

ケガを避け、柔軟性を上げ、

基礎代謝が上がるのでストレッチは

とても重要なのです

 

ストレッチをすることで

怪我をすることなく痩せる目標に

近づいていくって最高ですよね!!

 

僕の経験論ですが、

体が疲れてる日などにストレッチすると

次の日しないより楽になっています!

ストレッチが気持ちいいと感じます

 

ではストレッチをするタイミングと

どうやってやるかお話ししていきます!

 

タイミング

 

ストレッチは筋トレ前、

お風呂に入った後行いましょう!

 

やり方

膝の裏側・お尻・腰のストレッチ

 

床に座り、片脚は伸ばし、片脚は曲げた状態で上半身を前に倒します。
脚の裏側、お尻、腰に効きます。左右どちらも伸ばしましょう。

f:id:ryugaoo:20201120221547j:image

股関節周り・脚の裏側・腰のストレッチ

 

左右開脚の状態で上体を前に倒します。

床にべったりつかなくても構いません。

腰も伸ばすイメージで、息を吐きながら

前に倒しましょう。
f:id:ryugaoo:20201120221604j:image

 

股関節・腰・背中のストレッチ

 

足の裏と足の裏を合わせ、

上体を前に倒します。
股関節周りを緩め、倒すことで

腰も伸びます。

f:id:ryugaoo:20201120221627j:image

股関節周り・お尻のストレッチ

 

床に寝た状態でももを

お腹に引き寄せます。

反対側の脚は脱力した状態で

伸ばしましょう。

f:id:ryugaoo:20201120221634j:image
前太もものストレッチ

 

片足は後ろに折りたたみ、もう片方の足は

地面を押して腰を床に着けるように!

前ももを伸ばしてもいいです
前ももの筋肉が張っている方にオススメです。

f:id:ryugaoo:20201120221659j:image

腰周り・脚の裏側全体のストレッチ

 

床に座り、上半身を前に倒しましょう。

膝が曲がらないように注意し、

遠くに伸ばしましょう。

f:id:ryugaoo:20201120221748j:image

自分の無理のない程度に伸ばしましょう

無理に伸ばすと逆にケガをしてしまう

可能性があります!

 

これがストレッチのタイミングと

僕がやっているやり方です!

他にもストレッチの方法は色々あります!

 

お風呂上がりなど動画など見ながらでも

行えるので手軽にできます!

 

この記事を読み終わったら

ストレッチしてみましょう!

自分の体も軽くなるので気持ちいい

感じがしますよ!

 

今回はここまでです!

最後まで読んでくださって

ありがとうございました!